アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

windows10 softAPが止まる件、たぶん解決した気がする

前述の通り、是が非でもオフィスの私の机で、ヒッソリとノートPCを無線LANルーターとして使いたかったが、つながっても数分で通信不能になる謎の現象で、使い物にならなかった。無線LANのルーターぐらい買えよ、と言われそうだが、あくまでもヒッソリと使いたいんだ。 

eddie.hatenablog.jp

eddie.hatenablog.jp

結局その後も調子は良くなくて、まれに一日中切れない日もあるが、大方はやはり数分で切れる。

しかしだね、実はここにヒントがあった。つまり切れなかった日の条件をよくよく考えると、一つだけ思い当たることがある。

スマホのBluetoothだ。青い歯だ。

私はスマホでBluetoothを使ってイヤホンをつないで、おもに録音したラジオとかを聞きながら通勤してるんだけど、これも稀に切れてしまうことがある。で、スマホのBluetoothをoff-onすると復帰する。

そして、会社到着近くなって切れた場合はBluetoothをoffにしたままにすることがあるんだね。どうやらそういう時とsoftAPが切れないときが一致する気がした。

そして、スマホのBluetoothをoffにすると案の定切れなくなった。(ちなみにノートPC側にはBluetoothはない)

同じ現象で困ってる人なんてあまりいないだろうけど、もしいらっしゃったら、試してみるとよろし。大根はおろし。