アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

餃子

高田馬場で毎晩飲んで暴れていたころ、ゆいつ勉強したのは中国語だった、金瓶梅を原文で読みたい一心で。(うそ)
んな訳で当時中国人の知り合いとかが結構いて、そのとき聞いたのは、中国では「焼餃子」はあまり一般的でなく、茹でる「水餃子」が普通だと(中国は広いから地方に拠るだろうけど)。そして、ご飯のおかずではなくて、水餃子のみをひたすら食うそうだ。一人50個とか。
私の製法:豚ひき肉と茹でて刻んだ白菜、刻んだ韮、適量のごま油・醤油・塩で粘るまでひたすら捏ね、厚めの皮で包み、茹でるだけ。スープ餃子なんてのは邪道である。ダシは不要。ただの湯で茹でること。つけダレは醤油+酢+練芥子がおすすめ。ラー油もいいけど、醤油+ごま油+七味唐辛子も試してほしい。皮は自分で作るべきなのだが、めんどくさいので、市販ので済ませる。薄いのが難点。白菜は茹でて刻んだあと、良く水分を絞っておくと、茹で上がりの餃子の具が硬く仕上がる。