アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

銀座ラーメン事情(うそ)

私は、ラーメンマニアとかでは決してないし、どんな薀蓄を語るつもりもない。こだわりもない。ただ、今年ふとしたことで、琴線に響く一杯に出会ってしまった。東銀座のとある店だ。
そしてネット検索してみると、銀座には有名店が結構あることが判明。そこで愛妻弁当*1がお休みの週1ベースで昼飯に通ってみた。で、結論は、
ネット上で評価の高い「本格とんこつ細麺」は私にはちと苦手だなあ。それから、「東京ラーメン」には郷愁は感じるけど、舌がしびれる感じ。結局「とんこつ醤油」いわゆる横浜「家系」ていうのかね、それが性に合うようだ。むかし、大阪の「古譚」つう店のが好きだったが、その本流がこれだったのね。
すまんね。詰まらん結論で。

*1:娘の幼稚園の弁当のついでに作られる。弁当の日は小遣いが煙草代のみに値下げされる。