アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

あきらめも大切だと私は思う


インチキをインチキだとすぐにわかるカンのいい人はたいていシニカルで現実にあまり期待していないので、
「ほうっておこう」「無視しよう」「自分の仕事に専念しよう」ということになりがちだ。

これもいわずもがな、町山智浩アメリカ日記さま。
しかし、奮起して何らかの意思表示をしようとしたとして、私が彼らより優れているという保証がどこにあるのだろう。問題はそこにあると思う。早い話、私は「ヒトの血液型とそのヒトの性格には相関は全くない」と信じているが、ところがその判断も、じつは私の知る限りの状況証拠で確からしさを得ているに過ぎなくて、想像を超える事実が存在しないとは言い切れない。私がひそかに尊敬していたとある学者さんは、「ビッグバン」を精神論的なお化けだといっていたが、物理的な存在自体の始まりという概念は、今となってはそれほど荒唐無稽ではないだろう。結局そんなもんなだろ、人間の社会なんて。昆虫が巣を作るのと大差ないって。
あ、やっぱりシニカルか。