アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

広告嫌悪。いや、それ以上。

地下鉄でびっくり。吊革という吊革に缶コーヒーのレプリカがはめ込んである。メーカーは知らんがファイアーとかゆうヤツだったと思う。
疲れたサラリーマンのおっちゃんも化粧の濃いOLもマンガを読みふける学生もみんな無表情で吊革に摑まる。でも、その吊革にはなぜかコーヒー缶。滑稽を通り越して悪寒が走った。私はいたたまれない気持ちになった。私は絶対にその吊革を使う気にはなれない。
説明しにくいが、こう言って解ってもらえるだろうか。その吊革を手にすると、私もその広告の一部になってしまうのだ。これはわれわれに対する大変な侮辱である。これを考えたヤツもヤツだが、許可した地下鉄もどうかしてる。こういう無神経が日本を蝕んでいる。