アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

MCEの話のつづき

結論からいうと、無問題。中国語で「没有問題」。関西語で「かめへん」。野球語で「どんまい」。
単にMCEのサービスを無効にしてやれば、単なるWinXPプロフェッショナルとして動くらしい。さらにゆうと、MCEに対応していないと思われた私のキャプチャーボード「BUFFALO PC-MV5DX/PCI」も、最新ドライバとpowerDVD5forMCEのコーデックですんなり稼動。
しかし、WinXP MCEはビデオソースを一個しか指定できないので、チューナーを生かすといわゆる外部コンポジット入力が使えない。これでは、子供が遊ぶNintendo64の表示に使えないので困る*1。よって、MCEサービスは永久に無効化。
MCE、楽しそうなんだけどねえ。

*1:なぜか妻はテレビを絶対にゲームに使わせない。だから、しかたなく私のPCにつないで遊ぶ。