アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

MACを欲しがるのか理解できない。

などど書いたら顰蹙なので書かないが(↑書いてる)、太古の昔、世のマニアが、UCSD-P Systemだ、CP/Mだ、いやMS-DOSだ、何の何のOS-9*1だ、などど呪文をつぶやいていた頃、モノクロでちっちゃい画面ではあるけど、マウス操作オーバーラップウインドウの初代MACは夢のような、もしくは夢の入り口を示したマシンだった*2
しかし、現在はパソコンで平気でUNIXやUNIXクローンやXが動くし、Windowsにはドットネットがあるし、JAVAを使えば、みんな幸せだし。MACに拘る理由が今の私には見出せない。
いいたかないのだが、信奉心みたいなもの自体がマーケティング戦略だったりしないだろうか。この企業のその厚顔さが私をりんごから遠ざける。別にうらみは無いけどね。

*1:もちろんマックのOS9のことではなく、(富士通FM-11とかシャープX68Kなんかで動いた、68系アセンブラで書かれたUNIXクローンみたいなOS。非常によくできていた。いまでも組み込み系なら現役なんじゃない?

*2:ただし、開発側には悪夢のようなマシンだったそうだ。