アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

「ー」の不思議

一(いち)ではなくて、音を伸ばす「ー」。これ、縦書きのときは、縦棒にするのが普通だけど、どっかで始まるらしい博覧会みたいなやつのシンガポール館の看板が、











ー ←!





ってなってたような。気のせいかな。エクセルの表なんかでこんなのよく見るから慣れてるけど、看板でおおっぴらに書かれるとちょっと驚く。

たとえば会社の看板がこんなことになってたら面白い。













( ←これと



) ←これ



ところで、ちょっと意味合いが違うけど、台湾って、;と:を縦書きでも使うんだよね。

こんな感じ。









 ;















 :









なかなか小気味良くて好きです。日本語もやったらいいと思う。
ありゃ、「愛」の次の字、IEだと化けるね。「イ尓」であなたという意味。firefox推奨。