あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

今回の契約が終わったら新聞はもう購読らないことにする。

ビデオサーバーでの自動録画なんだけど「ADAMS EPG」ってヤツで番組データをもらってるのだが、これが酷い。私は「ベストヒットUSA」をキーワード録画したいのだが*1、この番組データが新聞のテレビ欄データを元にしてるとかで、「ベストヒットUSA」という番組名がある日「ベストU」とかに略されて、前日には単に「洋楽」とかに変るんだね。だから、最初予約リストに入ってたのに、肝心の当日にはリストから外れてしまって、録画されてないという事態になる。たった数文字のスペースが無いとは思えない酷い略しかたをしてなんで問題にならないのだろうか。担当者は正確なタイトルなんかどーでもいいと思ってるとしか思えない。日本人はホントに日本語にズボラだよね。
というわけで、

ダウンタウンの松っちゃんが、「DV」のことを「ドメスティック」と略していた。まるで「ギブアップ」を「ギブ」というみたいな感じで、かなり違和感あり。

ほらね、かつて私が「セブン・イレブン」を「セブン」と略すぞんざいさについて書いたが、同じ違和感を感じる同志がいて嬉しいなあ。

*1:なぜキーワードかって言うと、この番組の放送時刻が時々ぶれるからだ