アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

メモリ増設物語

TYANの「Tiger MPX」という前時代的なMBにAthlon MP2800を2個乗せてXPで普段使い用にしている。メモリが512M×2+128M×2という変態構成だったので某所でDDRの512Mを2個入手して128Mと交換したら、見事にアウト。BIOSでは問題なさそうだが、Windows起動すらしない。ディスク読み込みでエラー頻発。
で、MBのマニュアルを探し出してきて読んだら、こんな記述が!
The S2466 Tiger MPX currently only supports non-registered DDR SDRAM on the first 2 memory sockets --- or Registered in all 4 sockets.
えーと、3番目と4番目に挿していままで動いてたよ? 128ならnon-registeredでもセーフとか?

もちろんRegisteredメモリは高いので絶対買わない(個人では)。