読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

台風接近

今日は一日激しい暴風雨に見舞われるのではと思っていたが、大した風雨ではなく過ぎてしまいそうですね。まあ良かった。昨日のうちに買い込んでおいた煙草と酒の消費に追われています。追われるなよ。
ところで銀座の有名店「天ぷら近藤」の近藤さんは、ラーメンは好きだが味噌ラーメンは嫌いだそうだ。好き嫌いは個人の勝手だから別にいいんだけど。私だって、基本的に、ごく一部の店をのぞいて、味噌ラーメンは好きではない、そういえば。
たぶん味噌の調味料としての強烈さにかまけて、ずさんなラーメンを作るんだね。ついでにメニューに入れてるラーメン屋が大半で、真剣に向き合ってないんだろう、味噌ラーメンというジャンルに。「カレー」に似てるかもね。とりあえず食えるものはできてしまう、っていう点で。
だから逆に味噌ラーメンで勝負する店は偉大だと感じます。まずい「味噌ラーメン」の失望の深さに対して、うまい「味噌ラーメン」の感動はひとしおだ。
実は今年の11月で職場が銀座から移転してしまうので、いまのように通えなくなるのがとても残念です。「ど・みそ」さん。