あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

スズメ蛾事件

それは小田急の各駅停車が千歳船橋に到着した時のことだ。さほど混んではいないが、立っている人もかなりいる。私は何かが腕に触れた気配に振り向いたが、そばに人はいない。不審に感じた次の瞬間、車内をでっかい蛾が飛んでるのを発見した。たぶん千歳船橋あたりは結構な昆虫生息エリアなのだろう。砧公園とか農大とかNHKとかあるしね。NHKは関係ないか。
そんなわけで、乗車してるみんなの眼は蛾の行方に釘付け。近づいたら払ったりよけたり。しかし巨大とは言えたかが蛾。皆様大人の反応。
あちこち飛び回っていてだんだん離れていってラッキー、つう感じでいたら、その蛾、車内の異常に全く気付かず、吊革につかまって文庫本をよんでたサラリーマン(推定32歳男性)の頭頂部にぺとっと着地。おとなしくなった。
そばにいる人は気づいているのにだあれも教えない。たぶん教えてまた飛び回られるより、おとなしくなってるんなら、その方がいいという判断だろうか。ひどい話だけど。犠牲者は一人でってことで。
私は次の祖師谷大蔵で降りたが、その人の前に座っていた人も降り、ご当人が頭頂部にでっかい蛾の羽を誇り高くもゆらゆらさせながら着席するのがホームから窓越しに見えた。