アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

毎日身体と顔と髪を洗うこと

たまたま風呂に入らない日があったりすると気持ち悪くてしかたないが、思い出してみると、昔40年ぐらい前、家に風呂はなく、銭湯だったが、毎日は通ってなかったなあ。男は短髪だから体と一緒に石鹸で洗ってしまうが、女性は「洗髪料」とか別に払ってた、ってことは毎回髪を洗うわけじゃなかったわけだ。誰かが、今回の北京はかつての東京オリンピックのころの日本人のマナーからくらべれば、ずっとましだ、みたいなことを言っていたが、そういえば、チョコレート色の国電車内とか映画館とかでみんな平気でタバコ吸ってたし、手鼻はかむし痰は吐くし、そういえば痰壺ってとんと見ないねえ、昔は駅のホームとかいたるところにあったのにね。ああすまん、話が逸れたね。要するに現代日本のような清潔で文化的な生活を享受してるのは、世界中の人々のうちほんの僅かなんじゃないかな、ってことだ。