アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

アレルギーと後鼻漏と腰痛と膝痛と高血圧と高尿酸値と高脂血症

実はココを再開する前、何日かライブドアのブログプラットフォームを試していた。使い勝手も使えるデザインも悪くないと思ったんだが、やっぱり本当に一からやるのか、と考えたらなんか不安になってきて、それはあんまり根拠のない不安なんだけど、だから、昔6年も暮らした古巣に(正確にはダイアリーからブログに変わったけれど)戻ってきて、あと十年ぐらいは色んな物のはけ口にしようという魂胆なわけだ。

さて、お袋の言によれば、子供の頃は玉子のアレルギーだったそうなんだが、私の記憶に無く、いまは全く大丈夫。ところが、40代後半にもなって、おかしなことが起き始めた。

きっかけはSwatch。それまで愛用していた青い腕時計のSwatchなんだが、ある日突然、手首のバンドのあとが綺麗にバンドの形に腫れた。猛烈に痒くてかきむしって血だらけになった。この時計は今でも試しにつけてみるが、きちんと発症する。

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 NEW GENT(ニュージェント) BLUE REBEL SUON700 【正規輸入品】

[スウォッチ]SWATCH 腕時計 NEW GENT(ニュージェント) BLUE REBEL SUON700 【正規輸入品】

 

そして同じ頃花粉症を発症。目が開かなくなるぐらい腫れ、コンタクトが使えず仕方なくメガネで過ごした。一日ティッシュ一箱ベースの鼻水量。花粉症はそれから毎年発症。

山崎実業 タワー ティッシュケース ブラック

山崎実業 タワー ティッシュケース ブラック

 

さらに数年前の夏、異様に息が苦しく、深呼吸しても全然肺に空気が入らない事態になる。少し歩くだけで息があがり、休み休みでなければ通勤もできない。これは気管支がアレルギーで腫れたことが原因であった。ステロイド(だったかな)の点滴で楽になったあと、何故か鼻の奥の違和感が取れない。鼻の奥のほうの炎症が慢性化して、鼻水が喉に絶えず落ち続ける後鼻漏という症状がでた。これが今でも治っていない。こんなのも試してみているんだが。

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

鼻汁がのどに落ちる、後鼻漏 これでスッキリ解消

鼻汁がのどに落ちる、後鼻漏 これでスッキリ解消

 

腰痛に関しては、大学時代に椎間板ヘルニアになり、その後、5年ごとぐらいに死んだほうがマシレベルの激痛発作。3度ぐらい繰り返し、慢性的な腰痛持ちとなった。

スクワットが効果ある、と聞いて試してみたが、なるほど少し楽になる。しかし毎晩酔っ払って寝ちゃうんでなかなか習慣に出来ないんだよね。

最近TVでダチョウ倶楽部の肥後さんの幸福そうな家庭を写していて、さすが人格者なんだなあ、とおもった。その肥後さんが腰痛に効く体操をやっていて、真似してみたら、これも効きました。私の場合、毎日習慣として体操することが必要なんだろうな、とぼんやり考えながら、休日は早くから酔っ払っています。

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法