あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

魅惑の一膳

私がかつて「ももクロ」の青の子が好きだったのは公然の秘密なんだが、日曜の夜、聞くとは無しに聞いていたラジオが何故か「ももクロ」の番組で、松山で飯食ってる様子が流れた。

そう、鯛だよ、鯛。江戸っ子なら「てえ」って言うよ(言わない)。日々、粗食に甘んじる貧乏サラリーマンには夢の食事。昔、バブルの時代は、若造も結構恩恵に預かっていいもの食わせてもらえたりした時代もあったんだが、近年接待そのものが殆ど無い。

番組のツイッターがあったんで見たらそのものの写真が上がってた。うーん、ウマそうだ。

学生の頃、なぜかは忘れたが、麹町で鯛茶漬を食ったことがあった。鯛茶っても「出汁」なんだけどね。あれも忘れられない食事だ。どこだったんだろう、当時日本テレビがあったあたり。

たい焼ストラップ(茶たい焼)

たい焼ストラップ(茶たい焼)

それから、急に思い出したが、大阪で土鍋にまるまるの鯛を乗せて炊いたご飯で、食べるときに身をほぐして混ぜて食べるスタイルの鯛めしも美味かったなあ。また行きたいが、どこだったか忘れた。20年も前だし、同じ店が未だあるかどうかもわからんが。

…とおもって検索したらあっさり判明。

http://www.xn--jhq04mwpe1ug31l.com/

そんなにお高くは無いようですね。