アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

Not China But Taiwan! (中国を捨てて台湾に出よう!)

 英語のセンセ(ハワイ出身・美人)と英語で頑張って会話するんだけど、うまく表現できないブロークンな私の発話を、結構微妙なニュアンスも察してくれて正しい英語で言い直してくれるのでものすごく勉強になる。

レッスンの中で、私が昔中国語を習っていたことがあることを話したら、これからそれを役立てていくツモリが有るのかみたいなことを聞かれたので、通じないと思いながら、今は中国に対して積極的な気分になれない、って言ったら、共感してくれた。悪口で共感するのもどうかとは思うが、英会話の中でこんな感じになるって新鮮でした。

喋るためのネタ仕込みに、やっぱりコレがオススメ。 実感している。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

 しかし、中国ではなく、台灣がある。数奇な歴史を持つ彼の地だが、いわゆる官話が標準語なので、習った中国語が活かせる。現地語としての中国語も有るようだが、福建語とも違うのかな? 

口福台灣食堂紀行

口福台灣食堂紀行

 

 台灣に対しては積極的になれる。ポジティブアティチュードだ。30年ぶりの勉強再開してみようかな。