読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

下北沢駅のエレベーター

椎間板ヘルニアで慢性的に腰痛があり、デブのせいでよく膝を痛め、痛風の前兆か、足首が急に腫れたり、ここ十年ずっとどこかの痛みを抱えてきた。

日によっては階段が結構辛い。なので、どうすれば階段を使用せずに通勤できるかは、私にとって大きな課題となる。

さて、下北沢駅では、小田急線が地下深く潜ったせいで、井の頭線との乗り換えが激しく遠くなった。しかし、以前はエスカレーターもエレベーターも無かったんだ。だから、今は乗り換え時間が掛かるが、実はありがたい。

小田急ホームの地下三階から、地下二階、地下一階までは長いエスカレータを使う。(エレベータもある)そして、地下一階から地上、地上から地上二階の井の頭線ホームについて、それぞれちっちゃいエレベーターがある。(エスカレーターは無い)

「それぞれ」って言ったけど、「それぞれ」なんだ。地下一階から地上への超小型エレベータと、地上から井の頭線ホームへの超小型エレベータが別個にある。

小田急もまだ工事中なので、これが最終形では無いと思うんだが、無理やりっぽいこの2機のエレベータ、本当にありがたい。びっくりすような小型かつ短距離だが、足を引きずりながら階段をのぼる事を思うと、私の生命線と言っていいぐらいだ。

年齢的には私はまだ働き盛りなんだろうけど、壊れつつある身体をなんとか社会に適応させてゆかねばならない。それこそあと十年ぐらいは。

 

イラストでわかる建築電気・エレベータの技術

イラストでわかる建築電気・エレベータの技術

 

 

 

死刑台のエレベーター ブルーレイ [Blu-ray]

死刑台のエレベーター ブルーレイ [Blu-ray]