アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

「もうぞ食い」って何?

「もうぞ食い」は新潟の方言で、意味は、酔っ払ってわけわかんなくなり、満腹中枢が麻痺し、ものすごい量を食べてしまうことらしい。これにあたる標準語はないので、今後この言葉が定着するんじゃないかな

http://takeda-japan.com/Niigata_Local/Word/mouzo.htm

 

私も昔一人暮らししてた時に経験がある。泥酔して帰宅したが、何故かものすごく何か食いたくなり、深夜自分で調理して食う。パスタを大量に茹でて大量のナポリタンを作成し、結構な量を食い、でも食いきれなくて残す。そして、翌朝、台所の惨状をみて、愕然とする、というわけだ。

 

昨夜、自分が何をしたか思い出すのにちょっと間があるので、なにが起きたのかすぐ分からない(笑)。

しかし「もうぞ」って語感がよくないね。きぐしねいです。 

 

デカ盛り!!グルメガイド

デカ盛り!!グルメガイド