アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

パクチーが嫌い? 克服のヒント

結論から言うと、とても残念なんだけど、パクチーは今だに苦手です。ごめんなさい。

しかし、永いパクチー拒絶の人生で、たった一度だけ、イケるかもしれないと思った瞬間があった。

あれは、そう、私が結婚するときに、仲人をお願いする方と某有名中華料理で会食したときだ。

イケそうな気がしたのは、白身魚の刺身にたっぷりのパクチー(中華だからシャンツァイだね)がまぶされ、目の前で煮えたぎったピーナツオイルを掛ける、という料理だ。じーうー。

熱いピーナツオイルで香ばしくなったパクチーに、30年に及ぶ不仲を瓦解させる糸口をみだせるかに思えた。

しかし、それは最初の一口に過ぎなかったのである。やっぱり生でむしゃむしゃ食えるレベルには程遠い。

世にセロリがダメだとかいう人も居るが私は全然平気だ。しかしパクチーの破壊力には到底かなわない。

アジア圏で広く嗜好されるこの愛すべき香草を、どうしても受け入れられない私に活路は見いだせるんだろうか?

追記:ところでコリアンダーシードは大好きなんだな、これが。

みんなで作るパクチー料理

みんなで作るパクチー料理