アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

3B juniorの事故の件。そして、ヘリウムでなぜ声が変わるのか。

声帯の振動数が変わるからだよ。

だから空気より重い気体を吸えば、低い方に変声する筈。しかし、空気より重い気体って二酸化炭素ぐらいしか思い浮かばないが、吸ったら数秒で気絶して死んじゃうからね。

深海に潜る潜水艇では、窒素をヘリウムに替える。窒素の濃度が高まると「窒素酔い」という症状が起きる。これが変わってて、まさに「酔う」らしい。多幸感に包まれ、なんでもできる気がするようになるそうな。特に、慎重で冷静な判断と行動が必要なスキューバでは致命的なことになりかねない。

子供の頃、シーラブのレポートとかワクワクしながらテレビで見ていたが、乗船者の声が変なのも、一種の科学技術として把握していたものです。

そんなわけで、ヘリウム自体が何か悪影響があるとは全く考えていなかった。今回の事故で、まるでヘリウム吸引が危険みたいな報道は間違っていると思った。

そりゃ酸素の無い気体を吸えば窒息する。濃度の高い気体の吸引は危険だ。風船用の高濃度なヘリウムは絶対に吸ってはイケナイ。

ただ、今回の事故は窒息ではない。勢い良く息を吸った時に、肺胞が破れて空気が血管にはいったという不幸な事故のようだ。

ふつう、こんなことが起こりえるなんて思わない。退院できたようだけど、今どんな状況なんだろうか?3Bjuniorの存在を知って、かわいいなって思ってた途端の事故なんで、凄くショックだった。

声変わりくん お徳用 9500cc

声変わりくん お徳用 9500cc

 
風船用ヘリウムガス ふわふわ缶 11.6L

風船用ヘリウムガス ふわふわ缶 11.6L