アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

左利き用がない!(バカとハサミはなんとやら)

ハサミと包丁は左利き用を結構一般的に売っている。

それほど使う機会はないが、左利き用ハサミはやはり良い。右利き用を使うと、不自然な力が必要になるので、指が攣りそうになる。右利きの人は一度左利き用ハサミを使ってみると苦労が解るよ。

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 C-170L ブルー 左手用

長谷川刃物 事務用はさみ 剣先 C-170L ブルー 左手用

 

そして、包丁については、そもそも左右の別がある「出刃」なんか持ってないし、今のところ使うつもりもないから無問題。モウマンタイ。メイヨウウエンティ。

関孫六 碧寿 ST 和包丁 出刃 150mm (左用) AK-5032

関孫六 碧寿 ST 和包丁 出刃 150mm (左用) AK-5032

 

あと、ミシンがよく言われているね。左右逆転した左利き用はないらしい。最近のミシンはコンピュータ化が進んで、ボタンやダイアル操作とか右側についてるので、左利きの人はかなり使いにくいらしいですよ。

brother ブラザー コンピュータミシン CPS4204(PS202)

brother ブラザー コンピュータミシン CPS4204(PS202)

 

あと、マウス。まあ、左右対称のマウスは全く問題ない。左で使うからといって左右ボタンを入れ替えることまではしない。そこまで順応出来ないことはないです。ただし、エルゴデザインとか、右で使うのを前提にしたものについて、左用も同時に発売するのはことは、まずないと言って良い。これにはすごく腹が立つ。左でマウス使う人、結構多いと思うんだけどなあ。これ欲しいんだが、例によって左用はない。

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000

Logicool ロジクール ワイヤレスマウス MX Master Bluetooth・USB対応 MX2000

 

生産するための金型のコストなんてたかが知れてると思うし、設計なんてキャド上で裏返せば済むことでしょ?なぜ作らない?

(逆転した基板は生産コストが掛かりそうだけど。基板を逆転させないのなら、設計そのものを変えねばならない。ネックはこの辺かな)