あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

「コンビニパンが危険だ」なんて「タバコが危険だ」と同じぐらいデマだ。

昨日、コンビニパンの話題を幾つか目にしたが、この記事に端を発していると思われる。

www.excite.co.jp

ちょっと考えればわかるが、では、現実に日本では健康被害続出か、というとそんなことはない。私の務める会社では、最近はコンビニ飯で済ましている率が高いが、みんな元気に働いている。

biz-journal.jp

この記事の言うとおりだと思うよ。私は日本に生まれてラッキーだと思う。某国のように、役所や法律がまともに機能しないと、とんでもない食品が売られたりするからね。日本のお役所仕事は厳しく企業を管理する、誇るべき一面をもっていると思うんだ。(それでも偽装牛肉とか雪印の事件とは起きたけどね。)

あと、遺伝子組み換えの件も同様な感じだね。興味ある人はこれを読んでください。

遺伝子組み換え食品との付き合いかた −GMOの普及と今後のありかたは?−

遺伝子組み換え食品との付き合いかた −GMOの普及と今後のありかたは?−

 

ただアメリカの企業と政府はつるんで何するかわからんって気がしないではない。どうなんだろうね。その辺の危機感は持っておいたほうが良い気がします。

さて、タバコの件だけど、健康に悪いっていうのは間違いないですよ。でも、思うに、脂の多い食事も健康に悪いし、塩分の多い食事も健康に悪い。ついでに言えば運動のし過ぎも健康に悪い。これらと同程度の健康の悪さとしか思っていない。なので、タバコ吸うから肺癌になるなんて露ほども思ってないです。私の周りに喫煙者は多いが、もし、ばたばた肺癌で倒れ出したら信じますけどね。

タバコと肺癌の因果関係は証明されていません。相関があるだけです。そして、喫煙者の非喫煙者に対する肺癌罹患の確率が5倍とも20倍ともになることが判っています。

すごいよね。宝くじ1枚買うより20枚買うほうが当たる確率が20倍だ!こりゃ絶対あたるにちがいない!

 

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

食品の裏側―みんな大好きな食品添加物

 
「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物

「食べてはいけない」「食べてもいい」添加物

 
体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)

体を壊す10大食品添加物 (幻冬舎新書)