アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

google mapにいたずら、ってどうやったんだろう?あと、恒心教ってどっかで見たな。

ああ、例の謎の文字列が貼られていた掲示板だ。KwばらKwばら。近づかないのが吉だと感じました。

 「ハッカー」は尊称であって犯罪行為をする奴は「クラッカー」と呼べ、と昔おそわった。なので、私は若いころ「ハッカー」と呼ばれるに値する技術者になろうと努力した。

今では「ハック」という言葉がワリと素敵な感じで使われるので、悪さをする奴を「ハッカー」とは呼ばなくなっていると感じます。

そして、「ハック」に値する技術を習得するのは、教科書を読めばいいというわけではない。現代的な様々の技術の「表と裏」を、自分で読み解くしかない。誰も教えてくれないうえに、意地悪なミスリードをしてあざ笑う先輩ばかりだからだ。

ある意味教科書的な「バッファオーバーラン」や「SQLインジェクション」位なら理解できるし、簡単なテストで試したことはある。

しかし、あの角が実はコンピュータ仕様で裏に扉を見つけ、そのうえ暗号関連もクリアして、仕組み自体をひっくり返してしまった驚くべき事態は、尊敬すべき技術力だとは思ってしまうのだが、鶴を公開したりとか何でしたんだろうね?

技術力の顕示なら、犯罪にならない方法もいくらでもあるだろう、と思う。どうせ解る人にしかわからないんだから、解る人にだけ解るやり方でさ。

NTTコミュニケーションズ  接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom

NTTコミュニケーションズ 接触型ICカードリーダー・ライター e-Tax Win&Mac対応 SCR3310-NTTCom

 
Google Maps JavaScript API V3 入門マスター

Google Maps JavaScript API V3 入門マスター