アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

捻挫したわけでもないのに足首が痛い:痛風?それとも?

近年、結構な頻度で(年に数回)足首が腫れ、痛む。酷い時は歩けなくなるぐらい。

私は、これは絶対痛風の前兆だと思っていた。三年前、尿管結石をやった時、病院で、尿酸値が高いことも結石の原因だといわれた。いつ痛風が発症してもおかしくない状態なんだ。

だけど、TBSラジオ「たまむすび」で「赤江珠緒」さんが同様な症状で痛風じゃないか、っていうことだったんだが、それは水虫とか足に負った傷とかからバイキンが入って化膿してる可能性があるから皮膚科で診てもらった方がいい、というリスナーの方からのメールで病院に行ったところ、果たしてそうだった、とのことでした。

TBS RADIO たまむすび

 

私の場合、水虫があって引っ掻いてしまうことも多々あるし、趾の股や足の裏によく水ぶくれができるので、爪で破って水を排出するのが趣味なので、多分これだ。

痛風の危険性は変わらないが、原因不明の足首の突然の痛みは痛風とは関係無いようだ。まあ良かった…良かったのか?

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

【指定第2類医薬品】ブテナロックVαクリーム 15g

 
第一三共ヘルスケア 薬用 ピロエース石鹸 70g 【医薬部外品】

第一三共ヘルスケア 薬用 ピロエース石鹸 70g 【医薬部外品】

 
痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)

 
図解 痛風・高尿酸血症を治す!最新治療と正しい知識

図解 痛風・高尿酸血症を治す!最新治療と正しい知識