アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

偏差値50は真ん中ではない。偏差値60が真ん中だ。

以下は統計とかの話ではなく、言ってみれば「心構え」の話です。そのつもりで読んでくださいね。

ある模擬テストにて、平均点なら偏差値50です。しかし、その模擬テストを受けた集団について想像をたくましくしてみよう。全員が全員本気ではないだろうね。冷やかし受験もいれば無気力受験もいれば反社会的な意識の持ち主も居るだろう。

つまり、全員が健全な意識で立ち向かっているわけではない。結果論だと言われれば反論できないが、そうであるなら、ある模擬テストを評価する場合の「真ん中の成績」は偏差値60と考えるべきではないだろうか?

私はかつて仕事で学習塾のシステムの実装なんかをしていた。その頃、偏差値計算のロジックを説明するときに、

偏差値60は良い方の平均、偏差値40は悪い方の平均。

って言っていた。

現代社会では学生も社会人も何かを求められているし、自身も何かを実現しなくてはならないと思っている。もはや日本を覆う強迫観念のようだ。つまり、優れてなければいけないんだ、と思い込んでいる。

だから、自分の偏差値は60以上でなければならないんだ。つまり、60は努力している人の標準。60に満たないと努力の足りない人、50以下は問題外な人たち、ってことになるんだな。みんな頑張れ。

なんかわかりにくくてすまない。

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)

 
偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す

偏差値70からの甲子園 僕たちは野球も学業も頂点を目指す

 
恋愛偏差値 DVD-BOX

恋愛偏差値 DVD-BOX