アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ものすごく下品な生姜焼きをつくる話

薄切りにしろ厚切りにしろ、ロースの豚肉で、カタクリなんかまぶしやがって、なんか最近おしゃれに振ろうとしてないか?

私のよく行く洋食屋でも豚しょうが焼き定食があるけれど、厚さ5mmぐらいのロースでカタクリだか小麦粉だかをまぶして焼き、焼いてからタレを絡めるやり方だ。

すごく旨い。

旨いよ…。

 

いや、そうじゃなくて、俺は死ぬほど下品なやつが食いたいんだ。

 

私の言う下品の秘密は、使う豚肉にある。

 

スーパーで安く売ってる豚バラの薄切り。これを使う。パックで買ってきてまな板の上で広げてみてびっくり。半分以上アブラ!いやもしかしたら半分どころか、アブラ率が7、8割に達しそうなやつだ。(パックの状態ではうまく隠されていたりする。スーパーさんの姑息さはとっても素敵だね)

私は肉が塊になるのは大嫌いなので、丁寧に一枚一枚剥ぎます。それをボウルにいれ、醤油と酒と生姜だけで漬けます。生姜はちゃんとすりおろしたいところですが、最近は面倒なのでチューブです。チューブの生姜はワリと良いと思いますよ。対してチューブのにんにくはマズイすね。(個人の感想)

漬けすぎるとしょっぱくなるので1時間以内でいいと思います。

さて、焼きます。熱くしたフライパンに少し油を引き、エイやっと投入。あ、肉は常温でね。冷蔵庫に入れるとこの時温度が下がるので、若干残念な感じになっちゃいますよ。強火で!

肉が肉なのでものすごい量のアブラがでます。これが最高に下品!

皿にぶちまけます。出たアブラももれなく皿に!下品!

 

普通はキャベツの千切りを添えますね。これもスーパーで買ってきたカット野菜を。こちらにはマヨネーズをたっぷり。

ご飯もちゃんと時間を計算して炊けています。それでは頂きます!野菜のマヨネーズを多めにした理由もわかりますよね!下品!

ではまた。

コスモ食品 北の方から 生姜焼きのたれ 350g

コスモ食品 北の方から 生姜焼きのたれ 350g

 
キッコーマン 生姜焼のたれ 400g×3個

キッコーマン 生姜焼のたれ 400g×3個

 
成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)

成功する人は生姜焼き定食が好きだ (晋遊舎新書 S01)

 
北海道産豚ロース 生姜焼き 10袋セット

北海道産豚ロース 生姜焼き 10袋セット

 
和豚もちぶた生姜焼き200g×3パック

和豚もちぶた生姜焼き200g×3パック

 
風邪のち生姜焼き!思春期男子の母親ならついつい涙する家族愛の物語。10分で読めるシリーズ

風邪のち生姜焼き!思春期男子の母親ならついつい涙する家族愛の物語。10分で読めるシリーズ

 
土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる

土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる