アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

私が食べた駅弁のトップワンは、新潟の「鮭の焼漬弁当」です。

仕事で全国の主要都市を出張していた時期もあった。もう20年も前だけど。

なので、結構な数の駅弁を食べましたよ。ええ。

昨日「マツコの知らない世界」を観てて、広島の「穴子飯」を食べたことを思い出した。20食限定なんて高級なやつではなかったし、千円は絶対しなかったと思う。でも美味しかったです。

さて、そんな私が当時最も美味しいと感動した逸品は、新潟の「鮭の焼漬弁当」でした。

www.ekiben.or.jp

いいですか、「漬焼」ではなく「焼漬」なんです。この意味が分かりますか?

つまり、鮭を焼き上げたあと、漬けてるんです。漬けた鮭を焼いてるのではありません。

一口食し、ものすごく感動したのを今でも思い出します。いまでも同じ味なんだろうか?東京駅で買えるみたいなので、機会があれば是非!

駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

駅弁大図鑑 (扶桑社ムック)

 
駅弁ひとり旅~東北編~【ディレクターズカット版】〔初回限定仕様〕 [DVD]

駅弁ひとり旅~東北編~【ディレクターズカット版】〔初回限定仕様〕 [DVD]