読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

盆踊りの騒音苦情と栗山千明さんの骨折

一応社会人 言語・言葉 イヤホン

お盆はとっくに過ぎてしまったけど。

盆踊りに騒音の苦情があって、参加者は携帯ラジオのイヤホンをして踊るっていう話。たしか去年もそんな話をどこかで見た記憶がある。と思って調べたら…。

www.sankei.com

この記事、このタイトルだと「苦情があって仕方なく対処した。昔はおおらかだったが、最近はモンスタークレーマーが云々」って言いたいのかと思うよね。でも、2009年からやってて、しかも騒音対策よりも話題性による集客を狙ったんじゃんか。そもそも苦情なんか一件もなかったそうじゃないですか。嘘タイトルですな。

そして記事は、阿波踊りの練習に話がすり替わる。しかし、練習場所の確保が大変だっていう話に過ぎない。一体何が言いたいんだろうねえ?

(その後、yahooからは記事は削除され、元ネタと思われるsankeiの方は、タイトルからクレームが消えている)

 

さてもう一つ、この記事。

headlines.yahoo.co.jp

 

なにが問題かわかりますね。「複雑骨折」ってどんな骨折か知らないんだろうなあ。

 

woman.mynavi.jp

 

ある別記事によれば「激しい痛みがあったため病院に緊急搬送」ということなので。骨が皮膚を突き破ってたら「激しい痛みがあったので」どころじゃねえよ。

 

追記1:よく芸能ニュースで芸能人の結婚を「入籍」って言ってるが、「入籍」は養子とかで既にある戸籍に入ることだと思う。結婚は新しい戸籍が作られるので「入籍」とは言わない。覚えておこう。

 

追記2:あとさ、よく単に「同い年」のことを「同級生」って言ってるが「同窓」で「同学年」のことを「同級生」って言うと思うんだよね。

 

追記3:「脱退」することを「卒業」っていうな。

 

複雑骨折

 

平山夢明の全身複雑骨折