アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

Windows10 + pt3 + tvrock 録画フォルダが激重に!(テレ東問題)

録画フォルダの表示が絶望的に重くなる

Windows10にしてから、録画フォルダの表示が物凄く重たくなる現象がおきた。

キーワード録画で何日かほっておくと数十番組ぐらい取られてるんだが、該当フォルダを開こうとすると、激重で、表示に30分ぐらいかかった。なんだこれは。

Windows7で作成したスパンボリュームが怪しい

私はWindows7の時に、該当フォルダを3発の異なる容量のディスクを纏めて作っていたので、おそらくこのせいだろうと思って、ディスクの構成から新たに作成しなおしてみた。これで治ったかとおもいきや、録画がたまるとまた同じ現象になる。
これはお手上げじゃないですか。

検索しても、Windows10の問題としては何も見つからなかった。ということは、わたしのPCの問題?
仕方ないんで、ローカルマシンなのにネットワーク経由でフォルダを開けていた。(これは一瞬で表示される)なんだかなあ。

「Youは何しに日本へ?」に限って録画失敗する!

さて、昨晩、比較的早く帰宅した私は「Youは何しに日本へ?」が録画開始されているのを確認した。見ると今日は2時間ではないですか。と、思ってたら、何故か20時で録画停止。あれ?尻切れのファイルが作成され、しかもフォルダから消すことができない。そういえば、前も「Youは何しに日本へ?」に限って録画失敗してた。これは何かある。
というわけで「テレビ東京」も加えて検索すると、tvtest録画のWindows8での既知の問題ではないですか。「テレ東問題」だってさ。なにそれ。

レジストリでTSを消せとな?

Windows8ではレジストリから「.TS」のエントリを消せみたいなことらしいんだが、レジストリを触る勇気がない。中身を検索しながら、どうしたもんかなあ、って思っていた。

VLCの所為かも。

そしたら、.TSがVLCのエントリにある。そういえばWindows10インストールしたとき、.TSファイルの起動プログラムをVLCにしたら、動かなくて、tvtestにしたんだった。ふと思って、プログラムのインストールを見たらVLCが使用不可になってる。とりあえず、VLCをアンインストールしたら、なんか直ったっぽい。テレ東の録画ファイルを触っても普通に削除できた。フォルダ表示はちょっと掛かるんだけど、どうなのか。録画日順表示にしてると、以前も表示に結構かかってた気もしないでもない。

少し様子見。

シェル拡張はよくわからない。

テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」公式本 取材ディレクターが語る18のアザーストーリーズ

テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」公式本 取材ディレクターが語る18のアザーストーリーズ

 
bananaman live Love is Gold [DVD]

bananaman live Love is Gold [DVD]

 
バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop

バナナマン傑作選ライブ DVD-BOX Punch Kick Chop

 

関係ないけど、日村さんを好きだ、という人は信頼できる。