読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

「関ジャニ∞クロニクル」はなぜこんなにも面白いのか?:錦戸亮くん編:追記あり。

以前の投稿で「関ジャニ∞クロニクル」がものすごく面白くて、ついてはメンバーについて何か書こうと思う、って書いた。 

eddie.hatenablog.jp

面白い、楽しい、っていう最上級の評価をこの番組には贈呈したい。

そして、メンバーの中にある種の才能の持ち主がいて、凄いなと思った。

錦戸亮くんだ。

番組の中で、英語の伝言ゲームがある。ネイティブな人とメンバーが交互に英会話の一文を伝えていくというゲーム。

残念ながら英語が堪能なメンバーは一人も居ないようだ。

英語を聞いて、単語がわかって意味がわかってリピートしなきゃいけないんだが、まず英語を聞いて正しく聞き取れるメンバーは居ない。

そんな中、錦戸くんは驚くべき能力を発揮していた。

意味がわからないまま、発音を聞いてそれをそのまま、かなり正確に再現していた。

これは相当な耳の良さと発音センスがないとできない。

そもそも未知な外国語の発音を言語として捉えようとすると、普通の人はカタカナで(つまり日本語の音素で)聞いてしまう。だから再現しようとするとカタカナで発音されてしまう。

なのに、錦戸くんは英語の発音をそのまま、言ってみればアナログに記憶し、その通りに発音してみせる。

これが出来る人は歌のうまい人に多いらしいです。有名なのは美空ひばりさん。英語どころか譜面も読めなかったそうじゃないですか。

xn--6oq618aoxf2r6an3hvha.jp

やはりジャニーズは普通の若者に見えて、誰一人侮れない豊かな才能の持ち主ばかりなんだろうなあ、と羨むばかりです。

 

以下追記:

その後、関ジャニ∞クロニクルを何度か拝見して、錦戸さんはちゃんと英語のスキルがあることが分かりました。いずれにしても耳と発声のスキルが抜群なのは変わりないとおもいます。そして、聞いたまま発声できる能力は横山裕さんにこそあるのだとわかりました。いや面白いですね。そんで、村上さんは頑張りましょう。

ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]

ちょんまげぷりん 【初回限定版】 [DVD]

 
ごめんね青春! Blu-ray BOX

ごめんね青春! Blu-ray BOX

 
不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]

不死鳥 美空ひばり in TOKYO DOME <完全盤> 翔ぶ!! 新しき空に向かって [DVD]