関ジャニ∞がバンドとしてちゃんとしてるのに、今更驚いたりしますが、考えたら十分なベテランですもんね。上手くて当たりまえという気もします。一般に、アイドルだから音楽性を期待しないという態度は、よくないと思います。プロなんですから、歌も楽器も鑑賞に堪えるレベルでなければならないですよね。
録画していた「関ジャム」でドリームフェスのライブを拝見しました。「侍唄」素晴らしいですね。これは名曲ですよ。
バンドとしてのサウンドが(テレビ経由なので、どこまで判断できるか、疑問はありますが)とても良いです。錦戸亮さんのアコースティックギターが若干細いサウンドなのが気になりましたが、安田章大さんの野太いレスポールサウンドが効いていたのでトータルでオッケーです。(←偉そう)
ストリングスも加わったリッチな構成。体格から来るのか、大倉忠義さんの迫力あるビート。たぶんステージとしては最高だったんではないかなと感じました。現場のPAがどうだったかは知らんけど。
作曲は「レキシ」こと「池田貴史」さんです。「レキシ」の曲は面白いし音楽性も高いとは思っていました。しかし、コンセプトが色物っぽくて、あんまりかっこよくないなあ、っていう感想でした。聞けば楽しめるんだけど、能動的に聞こうという気持ちにはなれなかったんですよ。
でも「侍唄」には「レキシ」の色物テイストがありません。しいて言えば「僕は侍だから」のくだりですが、普通に聞くと十分現代的な言い回しに聞けてしまいますので、問題ナッシングです。
その「僕は侍だから迷いなど生じない」は渋谷すばるさんのパートですが、自分の肉体なんかどうなってもいいって感じの、突き放した渋谷さんの発声法が好きで、この部分で少し涙ぐみます。
そして続く「お帰りって君が笑うから」の部分でホントに泣けます。なんで、ってコーラスついてるじゃないですか。歌とサウンドでやられます。私の耳では誰が何度で歌ってるのかまでは判別できませんが、ちゃんとコーラス付けて歌ってると凄い頑張ってるなあ、って思っちゃうんだよね。何人もいてユニゾン?ってびっくりすることが多いことの反動だと思います。
結論めいたことを言うとすれば、関ジャニ∞はバンドだし音楽性が高い。そしてそれを支えるスタッフの、よいものを聞かせたいという不断の努力も感じる。総合的な意味で現代日本の音楽的な良心の最高峰じゃないかな、って思うんです。
つまり「侍唄」が素晴らしすぎるので。
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しみーる君ほしい。
— えでぃ (@stykhr) 2015, 12月 5