アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

LED電球がイマイチしっくり来ない

すこぶる体調が悪いので、簡単に書き飛ばす。チラシの裏に書いて紙飛行機にして飛ばすことを書き飛ばすという。何言ってんだ。

LED電球を買おうとは思わない。確かにLEDは長寿命かもしれないが、家庭用電灯線に直接はつけられない。減圧とDC化の回路が必要で、たぶん基盤がソケット部分に封入されている。そっちの寿命はどうなんだ、と思った。

それが嫌だと思った。

家庭への電力供給のAC100Vを変えていくのは現実的じゃないと思うが、構内でLED照明用系統を用意するのは可能な気がする。現にエアコン用とかに家庭でも200Vにしたりしてるじゃん。(説明がむつかしいが、実は+100Vと-100Vが供給されてるので合わせて200Vにできるんだよ。)

LED電球に封入されている基盤の存在が、一種の詭弁のようで気に食わない。だから買わない。

(蛍光灯も電気回路があるぞ、ってのは気が付かなかったことにしておいてください。)