あと十年ぐらいはがんばろう

EddieTheFeminist 家庭内別居中

新会計基準では有休残は買取になるようですが。

www.itmedia.co.jp

しかし、ブラック会社は気にしてないだろうね。残業代さえまともに払ってるかどうか怪しいのに。

ちなみに私の所属する会社は個社としては零細ですが、所属グループ企業の持株会社が上場しているので、とにかく統制にはうるさいです。

現在有休残の買取はありませんが、管理職は部下の有休取得率が評価項目になっています。

社員の有休は年間最大40日ですが、年間付与は20日で、その分は2年経過で消失します。だから前年分+今年分で40日。そして年間付与の50%以下の消化率の場合、その部署の管理職は、賞与が減ります。

いずれにしても、最大40日縛りは妥当な線だとおもいますよ。40日一気に取れば十分な長期休暇だと思います。仕事が許せばですけど。あと、病気やけがで休まざるをえない場合の保険の意味合いのほうが大きい気がしますね。 

IFRS(国際会計基準)の基本 (日経文庫ビジュアル)

IFRS(国際会計基準)の基本 (日経文庫ビジュアル)

 

  

既製品 浸透印タイプ 6mm 有休 赤インク

既製品 浸透印タイプ 6mm 有休 赤インク

 

 

 ところで有給休暇を「有給」って略すと意味がわからなくなるので「有休」とすべきだと私は思います。