アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

なぜ私はPCをwifiルーターとして使わねばならなかったのか:softAPとかいうのを設定してみた。

まあ、前は支給されたiPhoneでテザリングして、自分のandroid携帯をネットにつないでたんだが、いろいろあってiPhoneを取り上げられてしまった。

休み時間とかに携帯でネット見たりメール使ったりとか、そんなにするわけではないので、別に仕方ないか、と思ってたんだが、これまたいろいろあって自分の携帯を仕事で使わざるを得なくたった。もちろん手当なし。少し頭にきたので、自分の机のPCで自分の携帯をwifi接続してわずかでもパケットを減らそうとした次第。セコいうえに幼稚な私。

結論から言うと、できたことはできたんだが、接続がきわめて不安定。どうもandroidのネット接続は不安定、という話。そういえば、iPhoneでのテザリングも結構不安定だったが、使えないことはなかった。

しかし、PCをホストとした接続は使用に耐えないぐらい切れる。諦めるかね。

 

以下、ご参考までに、私がやったこと。ちなみにOSはWindows10です。

コマンドプロンプトを管理者で起動し、以下のようにコマンドを入力!

C:\windows\system32>netsh wlan set hostednetwork mode=allow

ホストされたネットワーク モードは許可に設定されています。

C:\windows\system32>netsh wlan set hostednetwork ssid=XXXXXXX
ホストされたネットワークの SSID が正常に変更されました。

C:\windows\system32>netsh wlan set hostednetwork key=XXXXXXXX
ホストされたネットワークのユーザー キー パスフレーズが正常に変更されました。

C:\windows\system32>netsh wlan start hostednetwork
ホストされたネットワークが開始しました。

 

ssidとkey(WPA2のパスワード)は自分できめてね。

あ、言い忘れたが、ネットワーク側のアダプタの共有をONにしておいてね。