アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

深夜放送を録音しまくれ。radikoの録音にはradikaが良いですよ。

私がかつて、ラジオの深夜放送でよく聞いていたのは所ジョージさんぐらいで、ジ・アルフィのメンバーの話をよくしてたなあ、というぐらいの記憶です。強烈なハイテンションで喋り捲る所さんって凄かったなあ。

その後社会人になり、ラジオを聴くことはほとんどなくなっていたんですが、radikoの登場で、通勤時間にiPhoneでラジオを聴くことができるようになり、だんだん聴くようになってきた。

さらに、パソコンで録音できないかなあ、って調べたら、radikaという素晴らしいソフトに行き当たりました。

koukaijo.seesaa.net

録音して自分で楽しむ分には問題ないと思いますが、録音した番組をネットにアップしちゃだめですよ。

そして、radikoさんの仕様がたまに変わるので、ちゃんと稼働を続けるのは、結構大変だったりしますが、まあ、そこがフリーソフトの醍醐味ではあります。コメント欄とか追って、自分で調整する必要がたぶんあります。

こないだ、たまたま聞いた「大倉くんと高橋くん」がすごく面白くてそれつながりで、乃木坂の新内さんの番組も聞いたら、すごく面白くて、両者とも録音するようにradika登録したんです。

www.allnightnippon.com

wed:オールナイトニッポン0[ZERO] 毎週月曜日〜金曜日 27:00〜29:00

その週は録音できてました。しかしその次の週は録音できていない。調べたら、登録したはずのスケジュールがなくなっていました。

なんで?

私のPCは基本的に24時間稼働なのですが、アップデートの都合で土日に作業して再起動することが多い。その際、稼働中ソフトをいちいち終了させなくて強制再起動にするので、radikaの設定が保存されずに終了してたみたいです。

ふつう、設定メニューとかで入力すると即時で保存されると思うのですが、radikaは、正常終了させて初めて保存されるようです。だから、せっかく登録しても、一旦ちゃんと終了させないと保存されないみたいです。

勉強になりました。

 

高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)

高橋優 BEST 2009-2015 『笑う約束』(通常盤)

 
さくらのうた(期間生産限定盤)

さくらのうた(期間生産限定盤)