アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

伝統的な日本蕎麦屋さんには頑張ってほしい。

某所で「ミニ天丼セット」なるランチを食す。美味かった。

その内容は、小ぶりな丼の天丼+もりそば。

しかし私は、この「ミニ」という日本語が嫌いだね。「小」でいいじゃん、っていつも思う。でも「セット」は許す。無理にいえば「組」だけど。そうなると「小天丼組」になって、グループ名みたいになっちゃうね。

そして蕎麦屋といえば、テレビの「月曜から夜ふかし」で、大量のセイロを自転車で出前するシーンがあったが、私が高校生ぐらいのとき(1970年代後半)、銀座歌舞伎座のあたりで実際に見た。その当時でもすごく驚いた記憶がある。

セイロを重ねて自転車で肩に担いで出前なんて、たぶんサザエさんでしか見たことなかったからね。

蕎麦湯ぶれいく2007年3月

 

滝沢更科 十割そば 200g×3個

滝沢更科 十割そば 200g×3個

 
新版 おいしい蕎麦の店 首都圏版 (ぴあMOOK)

新版 おいしい蕎麦の店 首都圏版 (ぴあMOOK)

 
自然芋そば へぎそば 270g×3個

自然芋そば へぎそば 270g×3個