アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

8ビットから16ビット、32ビット、そして64ビット

私が最初に触れたパソコンはシャープMZ-2000だった。8ビットCPUでメモリ64K(メガではない、ただの64キロバイトだ。手書きで埋められるぞ。)
完全にオトナのおもちゃでしたね。16進で電線一本一本追える感じ。実際には十分複雑でそれは言いすぎだけど、現在のマシン、OSから考えるとそんなイメージ。

という話はあまり関係なくて、私がいまWindowsXPの64ビット版を使っているのだけど、普段使うほとんどのソフトが32ビット互換で問題ない。しかし、FireFoxが時々メニューのフォントがおかしくなり、ドロップダウンリストの類が幅0になって使えなくなる。XPのデスクトップのプロパティでデザインとか触ってやるとフォント関係がリセットされるのか、直る。何日か使ってるとまたなる。の繰り返し。

という理由で、FireFox止めちゃいました。IEは64ビットネイティブ版が付いてくるんだが、プラグイン関係が駄目っぽい。というわけで今Operaです。10周年パーティーとかでライセンスキーもらえたからね。ソフトメーカーの皆さん、早く64ビット版だしてちょ。




My Opera - Party report 「No More Free Drinks」になってるね。