アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ギブ・ミー・チョコレート

そもそも、この言葉の意味を知ってるんだろうか? 


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music ...

終戦直後、米軍が日本に進駐した時代。当時の子どもたちは、彼らのジープに群がり、この言葉を言ってチョコレートをもらっていた。永六輔さんとか、野坂昭如さんとか、小沢昭一さんとか、リアルな証言がありそうだ。

次に、チョコレートって、麻薬を意味する。樹脂状に丸めたんがチョコに似てるからね。

だから、この曲、ホントはものすごく意味深なんだよねって思ったり。ただ女の子がチョコレート食べたいけどダイエットの敵だよね、って歌に思えるんだが。

こういう他愛のないふりをして実は結構エグい内容を表現するって、日本の伝統芸な気がしたりするんだがね。具体的な例は出さないが。 

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人

DREAM PRICE 1000 久保田早紀 異邦人

  • アーティスト: 久保田早紀,山川啓介,萩田光雄,若草恵
  • 出版社/メーカー: ソニー・ミュージックハウス
  • 発売日: 2001/10/11
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 52回
  • この商品を含むブログ (18件) を見る