アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ホオズキを鳴らすこと、それと、筍の皮に梅干しを挟んで吸うやつ

ホオズキをキュキュって鳴らす音、聞いたこと有ります?

私が子供の頃、お袋がやって見せてくれたのを覚えている。何十年も前のことだ。

最近は出来る人いるのかなあ、と思って検索したら、結構たくさんヒットした。廃れていなかったんだ、良かった。

そんで、表題の梅干し。

やはりこれも、私のお袋が、おにぎりを包むような竹の皮に梅干しを挟んで吸っていたと記憶してたんだが、さすがに竹の皮じゃなくてタケノコの皮なんですね。同じといえば同じだけど。考えたらおにぎり包むような丈夫な皮を通して梅干しを吸うには恐ろしい吸引力が必要だよね、全く疑問に思わなかったのがおかしい。

やってみようとは思わないけれども、今どきはどうなんだろう、とおもってこれも検索。

そしたら、COOKPADにあるじゃん。そして、登録された料理名が、あろうことか…

cookpad.com

「そのまんまやないか!」って突っ込む元気も出ない。笑。

丸松物産 筍の姫皮ピリ辛味500g

丸松物産 筍の姫皮ピリ辛味500g