アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

TBS「全国こども電話相談室」の思い出

大学に入って2年目、1980年代、私は大学そばで下宿を始めた。3畳間窓なし、月一万円という部屋であった。

当時週7回の家庭教師で稼いでいた。月火水木金土で、土曜日は昼夜ダブルヘッダ、で7回。結構稼いだよ。

そんで、平日は授業がなければ部屋でゴロゴロしていた。

バイトまで時間があったのでラジオをつけた。

夕刻のTBSからはこども電話相談室が流れてきた。

そして歴史的な瞬間に立ち会うことになる。なんとゲスト回答者が「長嶋茂雄」!

私は伝説の放送をリアルタイムで聞いたんだ。

多分、電話の子供は、野球がうまくなるにはどうすればいいですか、みたいな事を言ったと思う。そして、長嶋さんは、例の伝説的な「そこをグゥーッと構えて腰をガッとする、あとはバァッといってガーンと打つんだ」みたいな超感覚的なアドバイスをして、子供を泣きそうににしていた。

 

私は伝説の放送をリアルタイムで聞いたんだ。

 

 

伝説の長嶋茂雄語。 (Big comic graphic)

伝説の長嶋茂雄語。 (Big comic graphic)

 
長嶋茂雄―永遠不滅の100伝説

長嶋茂雄―永遠不滅の100伝説