アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

ビートルズ:40年来のモヤモヤが晴れた件

ずっと不思議だったことがある。

私が小学生時代「ビートルズ」なんて全く知らなかった。当時テレビは娯楽のメインだったし、ラジオもよく聞いていた(AMだけど)

それなのに、当時のスターは「橋幸夫」や「舟木一夫」だった。「高校3年生」を歌いながら登校した記憶があるぞ。

私の周辺で「ビートルズ」はおろか、洋楽なんて微塵もなかったんだ。つまり、60年代後半のリアルタイムな「ビートルズ」フィーバーなんて、市井の生活には無かった。来日の時は私は小学生低学年。私は「薔薇が咲いた」とかを歌っていた頃だ。

ところが、中学生になった頃、突如「ビートルズ」の神話が降り注いだ。え、なにそれ、状態。高校生の頃には、なんで、いつの間にみんな「ビートルズ」前提になってんの?ついこないだまで、だれもなんにも言ってなかったじゃん?ストーンズを聞いてた俺が、急激に異端状態。

あれから40年がたって、モヤモヤが晴れた。感謝しかない。

ありがとうございます。イタリアの人。

ビートルズなんて聴いてなかった日本の若者反社会学講座ブログ

誰も調べなかった日本文化史: 土下座・先生・牛・全裸 (ちくま文庫)

誰も調べなかった日本文化史: 土下座・先生・牛・全裸 (ちくま文庫)

 
つっこみ力 (ちくま新書 645)

つっこみ力 (ちくま新書 645)

 
反社会学講座

反社会学講座

  • 作者: パオロ・マッツァリーノ
  • 出版社/メーカー: イースト・プレス
  • 発売日: 2004/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 2人 クリック: 46回
  • この商品を含むブログ (286件) を見る
 
日本列島プチ改造論 (角川文庫)

日本列島プチ改造論 (角川文庫)

 
コドモダマシ―ほろ苦教育劇場

コドモダマシ―ほろ苦教育劇場

 
ザ・世のなか力: そのうち身になる読書案内

ザ・世のなか力: そのうち身になる読書案内

 
パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

パオロ・マッツァリーノの日本史漫談

 
怒る! 日本文化論 ~よその子供とよその大人の叱りかた (生きる技術! 叢書)

怒る! 日本文化論 ~よその子供とよその大人の叱りかた (生きる技術! 叢書)

 
13歳からの反社会学 (角川文庫)

13歳からの反社会学 (角川文庫)

 
The Beatles 1962-1966

The Beatles 1962-1966

  • アーティスト: ザ・ビートルズ,ジョン・レノン,ポール・マッカートニー
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 36回
  • この商品を含むブログ (105件) を見る
 
THE BEATLES 1967 - 1970

THE BEATLES 1967 - 1970

 
アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)

アビイ・ロード(紙ジャケット仕様)