アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

なぜ「万引きGメン」という名前に違和感を感じないのですか?

語源を語ると元も子もない気はするが「Gメン」は「Goverment Men」なので、政府の役人という意味です。FBIのなんちゃら捜査官とかのイメージだよね。

まあ、この言葉が、日本に渡ってきたとしても、最低限、政府系のなにかでなきゃならん命名だと感じる。たとえば「麻薬Gメン」とか「脱税Gメン」は判る気がする。

しかし、いつも思うのは「万引きGメン」ってなんだよ? だたの民間の警備会社じゃん。おかしくね?

考えれば、この言葉を使ってるのは一部のテレビ番組だけなんで、ほってけばいいじゃん、て気がする。しかし、万引き常習のばあちゃんとかを捕まえて追い詰める姿を晒すのが、結構視聴率がいいのか、繰り返し放送されてるね。だからこそ、気になる。

結局は番組の低俗さは発想の低俗さであり、そしてタイトルの低俗さでもある。だから、「万引きGメン」なんていう珍妙な表現が発生するんだね。

「なら見るな」はまっとうなご意見だけど、存在を許したくない個人の思想を発露しただけなんで、許せ。

万引きGメン たつとら!!(1) (ヤンマガKCスペシャル)

万引きGメン たつとら!!(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 
万引きGメンは見た!

万引きGメンは見た!

 
お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿

お客さん、お会計すんでませんよね?―万引きGメン事件簿

 
万引きGメンは見た! [DVD]

万引きGメンは見た! [DVD]