アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

腰痛改善に効果があった(気がする)こと、5選

大学生のとき、激重の荷物を何気なく持ち上げたら椎間板ヘルニアになった。恐ろしい痛みにのたうち回った。

その後一年ぐらいは足を引きづっていた。立っているだけでつらかった。なのに、私はテレビで見たモトクロスにあこがれ、公道も走れるオフロードバイクを買った。

1.オフロードバイクで河原のダートを走り回る。ジャンプもする。

ご存知かも知らないが、基本ダート(非舗装)の走行はシートに座らない。ステップに立った状態で膝で衝撃を吸収する。江戸川の河原に毎日通い、段差を飛び降りたり、ジャンプしたりして遊んでいた。そしたらいつの間にか、腰痛も足も完治していた。たぶん腰回りが鍛えられたせいだと思われる。

 

さて、それから何年かのち、私は関西で一人暮らしをしていた。当時好きだった女性(東京在住)と、ある夜電話で話していた。私は布団の上に胡坐をかき、軽く2時間は話した。今と違って、とんでもない電話代になってたけど、気にならなかった。そして翌朝、洗面所で歯を磨いていて、くしゃみしたら、その瞬間腰に激痛が走り、立っていられなくなった。椎間板ヘルニアの発作が出たんだ。

2.素人の鍼で血だらけに!

当時勤めていた会社の専務が、ひどく心配してくれて、病院の手配とか色々お世話になった。最初は当然普通の総合病院で治療をうけ、その後、鍼灸の専門学校みたいなところに連れていかれ、治療を受けた。実は、その専務、そこの生徒でもあったんだ。

そして何か月かが経ち、ずいぶん落ち着いたころ、私は専務の家に招待された。そこで、その専務に鍼を打たれた。私は全然普通に施術されたと思っていたんだが、あとで大量の血だらけの脱脂綿が捨てられているのが目に入った。うーむ。なんか落語にあったね、こんなの。

 

私は関西で結婚し、長男をもうけた。そして色々あって関東に家族で戻ってきた。関東での新居に私一人で先乗りし、引っ越しの荷物の受け入れをした。賃貸のマンションは若干狭めで、孤軍奮闘。そして腰を痛めた。そしてその夏、自転車で行ける距離にプールがあり、家族で足しげく通った。自転車なのに。

3.カナヅチだったのにクロールで泳げるようになった。

腰痛にもよいだろう、ってことで、結構通った。私はこのとき、なにかで、クロールは口で息を吸って鼻から出す、という衝撃の事実を初めて知った!やってみたら、息が続くじゃないですか!ずっとカナヅチだったのが、突如泳げるようになった。いや驚いたね。確かに腰痛には効果がありましたよ。水泳はよい。

 

数年前、大雪が降ったとき、滑らないように歩くと、どうも腰に悪い力がかかるようで、腰痛が急に悪化した。その後一進一退。

4.バランスボールの悲劇

なにで知ったのか忘れたが、バランスボールが腰痛に良い、と聞きかじり、購入。椅子として使っていた。当初、結構効果があったと感じました。季節は冬で、そばで電気ストーブを使っていて、バランスボールがなんかいびつにゆがんだりしてきて、最後には5mmぐらいの穴が開いた。これをビニールテープで補修して使っていた。そしてある日、たぶんこの補修があだとなって、座っているときに破裂。私は床に尻からたたきつけられた。第三腰椎椎体骨折。いやひどい目にあいました。

 

悲劇から3か月が経ち、骨折は完治しました。しかし、腰痛は残ります。背骨の湾曲が原因で、筋肉に負担がかかり続けるようです。

5.うつぶせ寝からの上体そらし

長時間歩くのはつらいです。いまやってることは、テレビでダチョウ倶楽部の肥後さんがやってた、うつぶせ寝から上体をそらす体操です。これをやると、翌日楽になります。背骨の湾曲は手術も視野に入れてはいるんですが、会社を休まなきゃならんのと費用と考えるとすぐは難しい。当面は肥後リーダーを信じて…。

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

あきらめない腰痛――僕の20年来の腰痛を治した驚きの方法

 
20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

20万人の腰痛を治した! 背骨コンディショニング

 
EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062

EGS(イージーエス) バランスボール アンチバースト仕様 ポンプ付き 65cm EG-3062