アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

届け!ちくわぶ愛!

全ては「すいとん」から始まった

私は小学生低学年の時に、大阪から東京に引っ越してきた。そして、新しい学校で最初に仲良くなったのは、学校の裏手の比較的大きな一軒家で、爺さん婆さんと3人で住む少々乱暴な男の子だった。両親とは暮らしていなかった。何故かは分からない。聞きもしなかった。
庭があり池があり犬が居た。私は毎日のように遊びに行っていたと思う。
そんなある日、そのお婆さんが私たちに「すいとん」なるものを作ってくれた。
すまし汁に小麦粉で作った団子が入ったものだ。
これが物凄く美味しかった。餅や団子は勿論食べたことがあったはずだが、汁物でモッチリした、不器用に手で千切られた小麦粉の団子が、素晴らしく美味しく感じられた。
家に帰り、その話を母にすると、良かったね、とは言っていたが、何か複雑な表情だったのを覚えている。

驚愕!「すいとん」の真実

それから何十年も経つが、私はあれが「すいとん」だと信じていたし、戦時中の代用食だったとも聞いていた。
しかし、最近になってふと思った。
だって、あんなに美味しい物が、代用食だって?十分なご馳走じゃないか。ひょっとして私は何か勘違いをしていないだろうか?
調べたら驚愕の真実が判明した。(若干オーバー)
私が食べたのは、れっきとした料理としての「すいとん」で、代用食の「すいとん」とは、別物だったんだ。戦中の代用食の「すいとん」は、汁に団子が入るのは一緒だが、極めて粗悪で不味いものだったと言うじゃないですか。出汁もとらず、満足な味付けもなく、雑穀かなんで作ったそうで、そりゃ食えたもんじゃなかったろう。
母が微妙な顔をしたのはそのせいじゃないだろうか。今度あったら聞いてみよう。多分覚えてないだろうけど。

「ちくわぶ」とは何か

落語「時そば」では、最近は「ちくわぶ」を使ってる蕎麦屋があるが、ここはちゃんと「竹輪」をつかってる、と褒めるセリフがある。「ちくわぶ」は江戸時代からあったってことになるのかな。ただし関東の食いもんで、私の妻は関西人なので、「ちくわぶ」を知らなかった。
さてご推察の通り、言ってみれば「ちくわぶ」も小麦粉の団子みたいなもんだ。形状は歯車みたいで、真ん中にちくわのように穴が開いてるが、正体は小麦粉だ。
しかし、小麦粉の団子といっても、ただ水で捏ねただけではないことは、一口かじってみれば明白であろう。
ちゃんと、コシがあるんだ。だからおでんに入れて煮こまれても、もっちり食感は保たれ、うまいおでんツユであれば、最高のご馳走になるんだ。(私にとって)
しかし、度を越して煮込むと流石に溶けてくるから注意してね。
というわけで「ちくわぶ」は「すいとん」の団子のような家庭料理とは違う、職人の手が入った素晴らしい食い物である。私の「ちくわぶ愛」は「すいとん」体験が元になっているのは確かだから「すいとん」への敬意も忘れてはならないが。

餅は餅屋、ちくわぶはちくわぶ屋

「餅は餅屋」って言うけど「餅屋」なんて見たこと無いが、昔はあったんだろうか?それとも和菓子屋のことかな。私が子供の頃は、正月の「のし餅」は米屋に頼んでた気がする。大晦日、届いた餅はまだ温かくて柔らかく、良い匂いがした。
じゃあ、「ちくわぶ」は「ちくわぶ屋」かね、っていうと実はそうなんだ。調べたら何軒かメーカーがあることがわかった。HPを読んでみると、製法は結構複雑ですね。団子呼ばわりして悪かった。すまん。

東京ちくわぶ 製造販売 川口屋


スーパーで真空パックで売られるようになり、メーカーの努力で、最近は全国で買えるようになっているそうですよ。でも、初めて接した人は戸惑うだろうね。まあ煮て食う以外の選択肢は無いに等しいけど。
と思ったら、焼くレシピが結構あるぞ?えー?

cookpad.com

この愛を世界に届けよう

関西では「粉もん」という言い方で、小麦粉を使ったメニューを総称する。なんだか「くまモン」とか「シナモン」みたいで落ち着かないが、そう言うんだからしょうがない。
また香川は今圧倒的なうどん文化だ。(←多分勘違いしてる)
また、昔、熊本で「だご汁」なるものを食したが、団子かとおもいきや、実はうどんでしたね。
つまり良い小麦粉と良い出汁があれば「ちくわぶ」は絶対に地方でも定着すると断言したい。
関東以外ではまだまだ知名度の無い「ちくわぶ」だが、どうか応援してやってくれたまい。里田まい。(買って食べて人にも勧めること。)

 

ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]

ファイアボール チャーミング ちくわぶボックス (オンライン専用数量限定商品) [Blu-ray]

 
Winter Wonderland

Winter Wonderland

  • アーティスト: 佐藤公彦,藤岡藤巻,下村明彦,須藤美恵子,ちくわぶ,中川五郎,金谷あつし,Tsubasa,amiIrie,角脇真
  • 出版社/メーカー: TRANSISTOR RECORD
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD
  • クリック: 4回
  • この商品を含むブログを見る