アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

昔は日本もパクリ国家だったが、それがどうした?

私は結構な年齢なので、戦後日本の空気を結構記憶している。いろんな工業デザインが欧米のパクリだった、って検証しているサイトを拝見したが、まあ確かにそうなんでしょう。

しかし、現在の中韓のパクリ放題を、日本も昔はそうだったんだから、大目に見ろ、とでも言いたいのでしょうか?

馬鹿げた議論だと思うよ。日本もそういう時期があったかもしれないが、遅れていようが進んでいようが世界の時間は同一だ。

文明の遅れた地域には、それなりの未開な価値判断を許すの?

ダメでしょ。コンテンポラリーな社会ではパクリ生産は恥だし、ペナルティを適用しなきゃ。

話は変わるが、ある部品をアリババ経由で購入したら、案の定不良品。怒る気力もない。 

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

パクリ経済――コピーはイノベーションを刺激する

  • 作者: カル・ラウスティアラ,クリストファー・スプリグマン,山田奨治(解説),山形浩生,森本正史
  • 出版社/メーカー: みすず書房
  • 発売日: 2015/11/26
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)

すべてのJ-POPはパクリである (~現代ポップス論考)