アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

気になる日本語のはなし 主語

網膜剝離の手術、退院からだいぶたちました。元気です。腰痛以外は大丈夫です。

 

さて、私が物心ついてからずっと気になる日本語表現があります。

 

コンビニでおはぎが売っていました。

 

の類。私はコンビニで「おはぎの着ぐるみ」が何かを売っていたのかと思ってしまう。変ですか?おはぎは売られるものであって売る方ではありません。

 

ざっくりいうと、日本語の主語は「人」という原則があったので、たとえば

 

コンピューターが計算する

 

は、誤った日本語です。正しくは、

 

(誰かが)コンピューターに計算させる

 

でなければなりません。

 

私のこの奇妙な違和感、共感される方いらっしゃるんでしょうか?

 

 

十勝フーズ 冷凍 1箱 十勝 おはぎ 粒あん 120g×30個
 
森のおはぎとあんこのおやつ

森のおはぎとあんこのおやつ

 
ヤヨイ)ミニおはぎ(粒あん) 40gX10個入