アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

私はアル中ではなかったのです

網膜剥離の手術で入院してたときは、当然飲めなかった。 

eddie.hatenablog.jp

そして、退院したその日から、毎日欠かさずウィスキーをボトル3分の2~一本飲んできた。

休日は午前中から飲んでいた。

学生の頃は、二日酔いで頭痛や吐き気で苦しんだものだが、老境に入り、それは一切ない。全く二日酔いしない体質になってしまった。 

ノ・ミカタ 30本入箱

ノ・ミカタ 30本入箱

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

とはいえ、さすがに気力と体力が著しく損なわれる。

飲んでいると何もできなくなる。馬鹿なテレビ観て何時間でも過ごす。部屋の片付けができなくなり、風呂すら面倒になる。

クリエイティブなことができなくなる。

仕事は主に長年親しんだシステムの保守やらプログラミング。これらはなんとかこなしてきたが、会社が必要なことを正しく認識出来ていないから、新しい企画や提案とかが一切できなくなるという体たらく。

毎朝、目が覚めると死ぬことを考える。

鬱だねぇ。

 

さて会社から強制されている健康診断を一週間後に迫って、断酒をしてみた。そしたらあっさりやめられた。

なんの禁断症状も出ない。手の震えもない。幻覚で現れるという「ちっちゃい大名行列」を楽しみにしてたが、幻覚なんか一切出なかった。

 

あれ?

 

私はアル中ではなかったのです。

 

 

 

では。