アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

トランジスタグラマーとはなにか

伊集院さんがラジオで、昔、秋葉原駅にへばりついて営業していた「いすず」というラーメン屋の話から、昔の秋葉原の話をしていた。

私は子供の頃台東区に住んでいて、電気街だったころの秋葉原を知っている。

ちっちゃい店で、抵抗やらコンデンサやらトランジスタやらを小間物屋みたいに売っていて、自分でトレーに取って買うの。

今でも秋月電子に片鱗を残すね。通販がすごい。

akizukidenshi.com

さて、私は台東区に住んでいたと書いたが、実は最寄り駅が鶯谷。

んで、私の記憶では、鶯谷に「キャバレートランジスタ」ってあったと思うんだ。

なぜトランジスタ?

実はかつてトランジスタには小さいことを象徴する意味合いがあった。

当時のテレビ・ラジオ・ステレオは真空管式だった。それがトランジスタに置き換わる時代に「真空管でかい⇔トランジスタちいさい」という図式が成立し、トランジスタイコール小さいってなった訳だ。

というわけで、キャバレートランジスタは、背の低い女性に特化した社交場であったと想像できる。できる。うん。

さて、というわけで、「トランジスタグラマー」の正解は「小さいけどぽっちゃり」w.

言ってて恥ずかしい。

 

トランジスタ・グラマー

トランジスタ・グラマー

  • アーティスト:SHORT HAIRS
  • 発売日: 1990/09/01
  • メディア: CD
 
トランジスタGガール

トランジスタGガール

  • アーティスト:TOKIO
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: CD
 
トランジスタグラマー

トランジスタグラマー

  • 発売日: 2019/10/11
  • メディア: MP3 ダウンロード