アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜だからこそ仕事

ひものようなもの ひもののようなもの きもののようなもの けもののようなもの げてもののようなもの

アンテナ登録数微減記念

28だったのが27に減っているのに気がついた。 誰が解除しやがりましたか、と思っていたら、あの方でしたか。 ではまた。

この瞳でしかと見届けてマイラストファイ!いい曲。

はて。

写真屋の件

へぇー。 このアプリケーションでは貨幣イメージを無許可で処理することはサポートされていません*1 じゃあ、許可を得るにはどうしたらいいんだろう、というのは置いといて、私が今でもたまに使ってるPhotoShopは、5年ぐらい前、失業中にバイトしてたときに…

テレビ屋死すべき

前からたびたび言っているように、テレビは既に充分末期的な様相を呈している。そして、高速回線とインターネット常時接続がとっくにテレビに取って代わる準備ができていると言ってよい。もちろん堀江社長と面識があるわけではないし、ライブドアが何をしよ…

頗る機嫌が良い

一日中Linuxとかいじってたい。 ↓ところで、その状態で手で紙袋だけをぐるりと一周させて「エクソシスト」。 http://d.hatena.ne.jp/picon00/20050220 っていうのを大昔テレビで観て大いにウケた記憶がある。外国の芸人さんだったような。

水曜どうでしょうを金曜日に観る

ユーコン川のやつはもちろん観たのだけど、私は熱心な視聴者というわけではないので、テレビ神奈川でやっているのは知っていたが、観ようと思ってみたことはない。さっきもたまたまテレビを点けたらやってたんで見入ってしまいました。これは番組自体も面白…

では白身はどうした?

メレンゲ。

それどころじゃなかったね、あははは。

殻黄身

丼ものふたたび

今朝も「丼もの」を「どんもの」と読む日本テレビの朝の占い。「丼」の音読みが決して「どん」では無いことにいつになったら気がつくのだろうか。 こうしてまた無自覚な言語感覚が日本の品位を下げてゆく。私は日本語が母国語で関西語が第二外国語なので、他…

冷たい夜が更ける。

調子に乗って応募してみる。私モニターレポート上手です。 ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!

ウイスキーに混ぜ物

コアントローとかドランブイとか。

寝屋川に住んでたこともあります。

ゲーム機メーカーやゲームソフト会社のみなさんへ。 あの脳波馬鹿を訴えて巨額な損害賠償を請求するというのはどうでしょうか。

うれしはずかし

無意識のうちに経験則として蓄えられていたものが、意識上に引き上げられる瞬間を体験したまえ、男性諸君。 歪ゲージ http://funapon.info/chri/ 揮発性メモさま KU。

娘から一個。合計2個。

これでも結婚する前は、あちこちの客先のOLさんから結構チョコレートをいただいたこともあったんですがねえ。 で、あれからちょっと反省して考えたんですが、バレンタインデーは「風習」というよりは「行事」ですね。全国民レベルでやろうと思ってやっている…

明日の話

例の「恵方巻」が納得いかないのなら「バレンタインデー」も同列ですよ、当然でしょ。不幸なのは「バレンタインデー」が広まったのは私の記憶ではたぶん70年代ぐらいで、情報の信頼性を計る手立てが一般的には無かった。だから曖昧さがすなわち神秘性に転化…

山の彼方の空遠く

ウイスキー一日一本ペースはちょっとまずいのではないですか。 九州とかいきたいなあ。

「爆笑!シリーズ」って…

http://www.ipo-g.jp/products/bakusyou/ バリューパックまでありやがる。

肉体的にも精神的にも「麻痺」がキーワードだ。

それはともかく、「やつがれ」が載ってないぞ。 http://d.hatena.ne.jp/sueme/20050211#p3 さま KU。

「チュー国は広いねえ」「いや狭いよ」「いいや広いよ」すると真ん中でねずみが「ちゅー」

「美しい日本語」とか馬鹿げたこと言ってないで私の話を聞きなさい。 中国人の友人がいた。比較的南方のほうの出身で、私たちが中国語として学ぶ北京語(普通話)とはかなり違う発音をする。日本人の感覚では東京語を汎用化した「標準語」みたいな概念があっ…

私は醜い言葉だと思う、「美白」って。

そんなことはどうでもいい。 なぜ、読んでいて気持ちのいい文章が存在しうるのかということのほうが重要だ。もし文章が単に論理を伝達するためだけのものなら、優れた文章はすなわち優れた論文であるということになる。コムツカシい論文なんか読んで眠くなる…

トラブルサムマシンルーム

そのうえ野良猫ダンスの練習もしなきゃならない。 http://d.hatena.ne.jp/horie77/20050207#p1

伝わらないメッセージ

わたしの会社のメールサーバーがダウンしている。原因も対処もわかっているけど、酒飲んじゃったので今日はほっておく。明日休日出勤して直します。すまん社員の皆さん。インターネットからのメールは某所に溜まるし、うちの会社のサーバーダウンはそれほど…

ひきこもりの進化

出勤し、同僚や上司にはにこやかに挨拶。溌剌と仕事をこなす。たまに冗談さえ交えながら客先と電話で話し、クレームには土下座も辞さない勢いで対処する。 でも、私は、外からはそうは見えないだけで、本質的には他人や社会との関係を拒絶している。つまり、…

とても穏やかな休日

2年前の文章を発見。保存。 http://lunge.kakolog.com/013252893.html ついでに私の部分をこぴぺ。↓ - 143 名前:ろろろ ◇vO5Y2aYk [2002/02/09(土) 22:44] ふりかけ 王子様 ダイナマイト 167 名前:フェミニスト江戸前 [2002/02/09(土) 23:10] いったい、…

卒業しまくり

それはそうと、風呂温度42度は熱いほうなのだろうか。私の感覚ではぬるい風呂なんですけど。私の場合の熱い風呂は45度です。家族が入った後、あと私だけの場合は45度に上げて入ります。 その代わり、浸かるのはかなり短い時間です。「カラスの行水」は…

アンテナ登録数微増記念

この日記のアンテナ登録数が増えると、私のテンションがあがります。 それにつれて会社での私の仕事も捗ります。 すると私の会社の業績がアップします。 するとわが社の取引先の業績もあがります。 関係各社の社員の皆様の所得があがります。 ひいては日本の…

げにすまじきものはみやづかひ

そりゃ、いろんな機微というものがあって、最近の言い方だと「空気を読む」にあたるのかな、サッサと「お先に失礼します」とか言いながら帰れるときもあるのですけどね。もちろん。でも今日は駄目。

正体はただの添い寝でしたっけ?

華氏911に怒っていたブラッドベリ。自分も結構タイトルをパクってるじゃん、という批判をどこかで読んだ。そいやそうだよね。ま、アメリカ人だから、いいんじゃない、別に。ちょっと古い話題でした。 ところで私は、もし貴女と添い寝する機会があったとし…