アル中からの脱出あと10年

EddieTheFeminist 家庭内別居中

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グーグルがゴッホだ。

ところで、Goghて書いてあると、ゴッホって読んじゃうけど、英語では実際なんて読むのだろう?つうわけでぐぐると。 ついでですが、画家のVan Gogh(ヴァン・ゴッホ)は英語では「ヴァン・ゴウ」です。 http://www2.netdoor.com/~takano/english/pronunciati…

今日こそユリイカを買おう。

ユリイカユリイカ言ってるとアクセスが伸びることを発見したからユリイカユリイカ言ってるわけでは決してなく、殆ど「?D」特集と化したユリイカを心の底から読みたいと思ってユリイカユリイカ言っているわけですよ。ユリイカ。

月末は忙しいのを忘れていた。

そして、NHKドラマの題字が西原理恵子だという件。ずっと前、なんかの週刊漫画雑誌*1の本人の漫画で描いてたよ。なんでも、電話で突然依頼が来てチラシの裏に殴り書きしてFAXしたらそれでオッケーになったとか、そんな話。 日日ノ日キさま経由。 *1:たぶん「…

今日のラーメン

すごい久しぶりです。「今日のラーメン」というタイトル。かつて贔屓にしてて、週一ぐらいで通ってて、私が常連面できてた店があったのですが、一時期なんかコクが薄まって味が落ちたんで足が遠のいていたのですが、最近はいいよ、ってうわさを聞いたんで、…

またユリイカ買ってくるの忘れた。ちくしょー。

やあ、もう6時だ。帰ろう。

そうは言っても、最後の頼みのツナ缶、「ジルテック錠」が全然効かないよう。作用や効用を検索すると、「即効性がある」というのと「持続して使用しないと効果がでない」という矛盾した記述が同一ページにあるよう。やっぱり花粉症じゃないんだ!

今となっては笑い話、の類。

というわけで、高校生だった私は詩人になりたかったんだよ。マジで。笑えるでしょ。当時はねぇ、えーと吉増剛造、鈴木志郎康あたりがブレイク状態かな。私は清水哲男あたりが好きだった。というわけで今夜もおやすみなさい。毎晩おやすみなさいだけどね。

ユリイカ買ってくるの忘れた

その昔、毎月「現代詩手帖」と「ユリイカ」を買って読んでた時期があったなあ。

齋藤寝具みたいなの

ぶ厚い唇をしたローリングストーンズのボーカリストを注文すればいい。必ず通じる。 http://bhn.jpn.org/nippon/nikujaga.html(海の家)

買ってきたのよ。

そのスカパアのアンテナとチューナーを。妻がどーしてもリウシオンとかゆうガキの出てるドラマが見たいとかで。アンテナ設置と調整オッケーまでとりあえずやりました。 でもウチューから電波がやってくるってなんかいいなあ。作業しながらちょっと興奮するわ…

略してスカパー。なんて能天気な。

ところで、がらくた堂休眠。 薄くてもいいから続けてほしかったなあ。

汚ねえ。

このデロデロデロデロあふれてくる液体をどうにかしてくれ。ティッシュ一日一箱の勢い。(うそ。二日で一箱。) まあ、それはそれとして。「わたしA型だから」も許す。「スケルトン」を「透明」の意味で使うのも許す。この際。そして「レンジでチンする」ま…

石窟ピストルズ

タイトルはWeb冷え汁さま経由で思いつきで書きました。ごめんなさい。

なんじゃい!そりゃ!

am/pmにモイラ係長が居てびっくり。

「ー」の不思議

一(いち)ではなくて、音を伸ばす「ー」。これ、縦書きのときは、縦棒にするのが普通だけど、どっかで始まるらしい博覧会みたいなやつのシンガポール館の看板が、 シ ン ガ ポ ー ←! ル ってなってたような。気のせいかな。エクセルの表なんかでこんなのよ…

あー、ちょーしわる

なんだか陰口みたいでヤだったのでトラバしといたらソッコーで消された。ぶははははは。

どうでもいいけど

亀渕さんがしゃべってるのを聞いて、あのころの語り口*1が蘇ってきて、感動したりする今夜。でわおやすみなさい。 *1:たぶん諸君は知らないだろうけど、かつてオールナイトニッポンのDJだったんだよ、亀淵社長。当時私はマセた小学生で、夜中に目覚ましで起…

記憶の霞がひくようだ

匂いがわかるという幸せ。 それも置いといて、町山さんの記述で、私が近年どうしても思い出せずにいてモヤモヤしていたことが、突如3件も解明されて、すごくすっきり。うれしい。 1.私がガキの頃、何回か見にいった*1、文化放送の土居まさる司会の公開生…

微熱

だが、断じて花粉症ではない。 それはさておき、景観が「美しいかどうか」は価値判断だからねえ。『東京の空を覆う電線は「フォトジェニックで美しい」と主張していた人』を馬鹿呼ばわりするのはちょっと酷いね。自分の価値観を他人に強制することが不可能な…

調子が良いときなんてないので

スランプもない。 熱もあるようだからやはり風邪だ。ズボンを穿け!又三郎。

絶対に認めないぞ

自分が花粉症だなんて。

とはいえ捨てたもんじゃないよ、私の脳髄も。

私はあの番組でコメントしてたおじさんたちに興味はないので、当然彼らの感想にも興味はないが、こいつら「水曜どうでしょう」を一度も観てないな、と感じた。大泉洋のブレイクぶりの簡単な紹介をもってして思考停止してしまい、その本質に迫ろうとしない愚…

やせるデスクトップ

それからついでといっては何ですが、「やせるデスクトップ」。 えーと、私が何を言いたいか、何を言いそうか、わかりますよね。 食欲を「抑える」なんて生ぬるい。食欲を「無くす」壁紙を提供すべきです。 同じくSuBlog KU。

なぞの機械

喫煙常習かどうかを検査する必要があるのか。そういう需要があるのだろうか。 http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2005/02/28/toretama/tt.html なんで? あ、そーいえば、喫煙者は採用しないとかいうバカげた企業があったな。あそこの採用担当御用達か!*1 http…

匍匐全身麻酔

だんだん効いてきてやがて這うことすら能わず…。

まあそういうこともあるだろう。

何年かに一度やってしまう「うっかり」をやってしまうのが今日だったとは。 財布、定期券を持たずに駅まで行ってしまった。 駅までは徒歩約15分。往復30分のロスだ。普段私が会社に着くのは始業25分前。ということは、単純計算で5分の遅刻。 私のいい…